2014年3月23日 (日)

ナンバーズ146 絆よ永遠(とわ)に… かっとビングだぜ、オレたち!!

2014年3月23日放送分の「遊戯王ZEXALⅡ」の簡易リプレイです。最終回です。

 

九十九 遊馬 vs アストラル

前回までの途中経過
遊馬 LP300 手札0枚
永続罠ガガガミラージュ 自分フィールド上の「ガガガ」と名のついたモンスターをエクシーズ召喚の素材にする場合、1体で2体分の素材とする事ができる。この効果を使用してエクシーズ召喚する場合、1ターンに1度、モンスターエクシーズが指定する種族・属性の召喚条件を無視できる
伏せカード2枚
アストラル LP1050 手札1枚
No.(ナンバーズ)39 希望皇ホープルーツ(攻撃表示 攻撃力5002000,ORU:2) ナンバーズ・フレームを装備中
装備魔法ナンバーズ・フレーム 自分フィールド上の「ホープ」と名のついたモンスターエクシーズのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は1500ポイントアップする No.39 希望皇ホープルーツに装備中
永続罠ランク・レボリューション 自分フィールド上のモンスターエクシーズが1体のみの場合、そのモンスターエクシーズを選択して発動できる。選択したモンスター以外の、選択したモンスターのランク以上のランク及び、そのランクの数以上のレベルを持つモンスターの効果を無効にする。また、選択したモンスターのランク以上のランク及び、その数以上のレベルを持つモンスターは選択したモンスターを攻撃対象に選択できない。選択したモンスターがフィールド上を離れた時、このカードを破壊する No.39 希望皇ホープルーツを対象にして発動
永続罠オーバーレイ・アクセル 自分フィールド上のモンスターエクシーズ1体が戦闘によって相手モンスターを破壊した時、そのモンスターエクシーズのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。そのモンスターエクシーズはもう1度だけ続けて攻撃できる
伏せカード1枚

アストラル 第3ターン(前回の続き)
No.39 希望皇ホープルーツ ガガガザムライを攻撃→破壊 遊馬LP300
-------------------- ここまで前回 --------------------
オーバーレイ・アクセルの効果 No.39 希望皇ホープルーツガガガザムライを戦闘破壊したのでNo.39 希望皇ホープルーツ(ORU:2→1)は続けて攻撃可能となる
No.39 希望皇ホープルーツ 直接攻撃→遊馬 伏せ罠マストダイ・ドロー 自分ライフポイントよりも高い攻撃力を持つ相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。自分のデッキからカードを1枚ドローし、お互いに確認する。確認したカードが罠カードだった場合、その相手モンスターの攻撃を無効にし、このカードの効果でドローした罠カードの効果を発動する 遊馬LP300よりも攻撃力の高いNo.39 希望皇ホープルーツ(攻撃力2000)が直接攻撃宣言したので発動し1枚ドロー(マスター・ピース)して罠カードなのでNo.39 希望皇ホープルーツの攻撃を無効化して効果を発動、遊馬のマストダイ・ドローの効果で発動したマスター・ピースの効果 このターン戦闘によって破壊され墓地へ送られたモンスター2体を選択して発動できる。選択したモンスター2体を素材としてエクシーズ召喚を行う このターン戦闘破壊され墓地へ送られたガガガガンマンガガガザムライを選択して発動しエクシーズ召喚FNo.(フューチャーナンバーズ)0 未来皇ホープ(攻撃表示 攻撃力0,モンスターエクシーズ×2)(オーバーレイ・ユニット:ガガガガンマンガガガザムライ

遊馬 第4ターン
FNo.0 未来皇ホープ No.39 希望皇ホープルーツを攻撃→アストラル No.39 希望皇ホープルーツの効果 このカードが相手モンスターエクシーズ1体と戦闘を行う場合、このカードのエクシーズ素材1つを取り除き、そのエクシーズ素材を戦闘を行う相手モンスターエクシーズ1体の下に重ねてエクシーズ素材とする事で、このカードの効果を発動する事ができる。このカードの攻撃を無効にする。このターンのエンドフェイズ時まで、このカードの攻撃力は戦闘を行う相手モンスターエクシーズとこのカードのランクの差×100ポイントに相手フィールド上のエクシーズ素材の数を掛けた数値になる No.39 希望皇ホープルーツ(ランク1,ORU:1→0)がFNo.0 未来皇ホープ(ランク0,ORU:3)と戦闘を行うので攻撃力は300になる No.39 希望皇ホープルーツ(攻撃力2000300)→FNo.0 未来皇ホープの効果 このカードは戦闘では破壊されず、その戦闘によって発生する戦闘ダメージは0になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ中のみ、自分はこのカードと戦闘を行ったモンスターのコントロールを得る 戦闘破壊されず戦闘ダメージ0 No.39 希望皇ホープルーツのコントロールを得る
No.39 希望皇ホープルーツ 直接攻撃→アストラルLP550
このバトルフェイズ中に発動したFNo.0 未来皇ホープの効果 バトルフェイズ終了時にNo.39 希望皇ホープルーツのコントロールがアストラルに戻る
カードを1枚セット
このターン発動したアストラルのNo.39 希望皇ホープルーツの効果 No.39 希望皇ホープルーツ(攻撃力3002000)の攻撃力が元に戻る

アストラル 第4ターン
魔法HRUM(ハイパーランクアップマジック)-アルティメット・フォース 自分フィールド上の「ホープ」と名のついたモンスターエクシーズ1体を選択して発動する。「ホープ」と名のついたランク10のモンスターエクシーズ1体を、自分のエクストラデッキから、選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する。その後、このカードをこのカードの効果でエクシーズ召喚したモンスターエクシーズの下に重ねてエクシーズ素材とする No.39 希望皇ホープルーツを選択して発動しエクストラデッキのNo.(ナンバーズ)99 希望皇龍ホープドラグーン(攻撃表示 攻撃力4000,ランク10,ORU:2)をNo.39 希望皇ホープルーツの上に重ねてエクシーズ召喚しHRUM-アルティメット・フォースを下に重ねてエクシーズ素材とする
No.99 希望皇龍ホープドラグーンの効果 1ターンに1度、自分の墓地に存在する「No.」と名のついたモンスターエクシーズ1体を、効果を無効にして自分フィールド上に特殊召喚する事ができる 墓地のNo.(ナンバーズ)39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ(攻撃表示 攻撃力3000)を効果を無効化して特殊召喚
No.99 希望皇龍ホープドラグーン FNo.0 未来皇ホープを攻撃→遊馬のFNo.0 未来皇ホープの効果 戦闘破壊されず戦闘ダメージ0 No.99 希望皇龍ホープドラグーンのコントロールを得る、No.99 希望皇龍ホープドラグーンの効果 このカードがカードの効果によって自分フィールド上を離れる場合、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。そのカードの効果を無効にし、このカード以外のフィールド上に存在する「ホープ」と名のついたモンスターを全て破壊する。この効果で破壊したモンスターの攻撃力の合計の数値分のダメージを相手ライフに与える No.99 希望皇龍ホープドラグーン(ORU:2→1)No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープと遊馬のFNo.0 未来皇ホープを破壊→遊馬 FNo.0 未来皇ホープの効果 このカードのエクシーズ素材1つを取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる●このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない FNo.0 未来皇ホープ(ORU:3→2)No.99 希望皇龍ホープドラグーンの効果では破壊されない→No.99 希望皇龍ホープドラグーンの効果のチェーン処理 No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ(攻撃力3000)を破壊したので遊馬に3000ダメージ、遊馬 FNo.0 未来皇ホープの効果 このカードのエクシーズ素材1つを取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる●カードの効果によって発生する自分への効果ダメージは0になる FNo.0 未来皇ホープ(ORU:2→1)No.99 希望皇龍ホープドラグーンの効果ダメージを0化

遊馬 第5ターン
FNo.0 未来皇ホープ No.99 希望皇龍ホープドラグーンを攻撃→FNo.0 未来皇ホープの効果 戦闘破壊されず戦闘ダメージ0 No.99 希望皇龍ホープドラグーンのコントロールを得る、アストラル No.99 希望皇龍ホープドラグーンの効果 No.99 希望皇龍ホープドラグーン(ORU:1→0)遊馬のFNo.0 未来皇ホープを破壊→FNo.0 未来皇ホープの効果 FNo.0 未来皇ホープ(ORU:1→0)No.99 希望皇龍ホープドラグーンの効果では破壊されない、伏せ罠かっとビング・チャレンジ 自分フィールド上のモンスターエクシーズ1体が戦闘を行った自分のバトルフェイズ時に、そのモンスターエクシーズ1体を選択して発動できる。選択したモンスターの効果を無効にし、選択したモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる FNo.0 未来皇ホープの効果を無効化して続けて攻撃可能になる
FNo.0 未来皇ホープ かっとビング・チャレンジの効果でNo.99 希望皇龍ホープドラグーンを攻撃→伏せ罠ブレイビング・メモリー エクシーズ素材が無い状態の「No.」と名のついたモンスターエクシーズと戦闘を行う、エクシーズ素材が無い状態の自分フィールド上の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は墓地の「No.」と名のついたモンスターの数×500ポイントアップする。このターン、選択したモンスターは戦闘では破壊されず、相手モンスターを戦闘によって破壊して相手ライフに戦闘ダメージを与えなかった場合、もう1度だけ続けて攻撃できる No.99 希望皇龍ホープドラグーン(ORU:0)と戦闘を行うFNo.0 未来皇ホープ(ORU:0)を選択して発動し墓地に8体(アストラルの墓地のCNo.(カオスナンバーズ)39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリーNo.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープCNo.(カオスナンバーズ)39 希望皇ホープレイVCNo.(カオスナンバーズ)39 希望皇ホープレイNo.(ナンバーズ)39 希望皇ホープNo.39 希望皇ホープルーツNo.(ナンバーズ)32 海咬龍シャーク・ドレイクNo.(ナンバーズ)62 銀河眼の光子竜皇(ギャラクシーアイズ・プライム・フォトン・ドラゴン))存在するので攻撃力4000アップ FNo.0 未来皇ホープ(攻撃力04000)→相討ち、このターン発動したブレイビング・メモリーの効果 FNo.0 未来皇ホープは戦闘破壊されずNo.99 希望皇龍ホープドラグーンを破壊して相手ライフに戦闘ダメージを与えなかったので続けて攻撃可能になる
FNo.0 未来皇ホープ ブレイビング・メモリーの効果で直接攻撃→アストラル 永続罠運命の扉 相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。発動後このカードはモンスターカード(悪魔族・光・星1・攻/守0)となり、自分のモンスターカードゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。自分のスタンバイフェイズ時、自分の墓地の「No.」と名のついたモンスターエクシーズをゲームから除外し、相手ライフにその除外したモンスターの数×500ポイントダメージを与え、このカードの攻撃力はそのダメージの数値分アップする FNo.0 未来皇ホープが直接攻撃を宣言したので発動しFNo.0 未来皇ホープの攻撃を無効にして運命の扉(攻撃表示 攻撃力0)を特殊召喚、速攻魔法ダブル・アップ・チャンス モンスターの攻撃が無効になった時、そのモンスター1体を選択して発動する。このバトルフェイズ中、選択したモンスターはもう1度だけ攻撃する事ができる。その場合、選択したモンスターはダメージステップの間攻撃力が倍になる 攻撃が無効になったFNo.0 未来皇ホープを選択して発動しFNo.0 未来皇ホープがもう1度攻撃できるようになる
FNo.0 未来皇ホープ ダブル・アップ・チャンスの効果で運命の扉を攻撃→このバトルフェイズ中に発動したダブル・アップ・チャンスの効果 FNo.0 未来皇ホープ(攻撃力40008000)→破壊 アストラルLP0

勝者 九十九 遊馬
決まり手 FNo.0 未来皇ホープ「ホープ剣・フューチャー・スラッシュ」

 

以上です。
お互いにゼアル無しでシャイニングドローしたり、決め台詞や最初の主題歌のカードが出たり、物語の始まりを象徴する門を最後に破壊したり、集大成な最終回でした。ヌメロンコードの力でカイトさんたちとバリアン七皇が復活したのはご都合主義と批判されかねないですが、大団円を迎えるには最高の選択だったかと思います。そう思った者が少なくともここに2人います。

ZEXAL、ZEXALⅡの3年間の放送が終了しました。放送前は前3作より年齢が下がって中学生の主人公という事と、「かっとビング」という造語の為に多少の不安がありましたが、蓋をあけてみればそんな不安は全て吹き飛んでしまいました。大変楽しませていただきました。番組制作に関わった全ての方にありがとうを言わせていただきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

夢世界-武林外伝-(4)

MK-STYLEさん提供のMMORPG、夢世界-武林外伝-の記事の単体記事4回目です。長続きしているわりにブログにあまり書かないのは、ブログを書く暇があるなら遊んでしまうからです。

さて、前回目標として挙げていた「称号90個、神官に転職」ですが…無事に成就しました。
称号は毎日星空の都にいらっしゃる教祖リンカさんのクエストから出来そうなものをチェックして、どんどんクリアして集めていました。最近は、リンカさんの頭の上にクエストありますのマークが出ない事が多くなってきてしまいました。
最近はドリーム教祖の分身さんのクエストもあるのですが、なかなか称号を得られるクエストが出てくれていません。今のところは、「不動産」クリアでいただいた「ドリーム教 粘着質」だけでしょうか。同じクランの方が付けていた「ドリーム教 伝説のアイドル」が早くほしいものです。
現在の保持称号数は112、最新のものは今日取得した「深呼吸」です。これもリンカさんのクエスト「ブースト修行」のクリア称号でした。

ここしばらく、お金と経験値を稼ぐのに適したクエスト「悠久の港町防衛戦」を、クランの方々に迷惑をかけながら毎日行っています(ごめんなさい…)。どんどんレベルがあがり、現在ではレベル67になりました。次の目標は「レベル85」です。リカバーをレベル6にして、他の方をデスペナルティ0で蘇生できるようになりたいと思います。

20080908_164753 

 満腹屋にて。右隣は妹分の京大路 巡(みやこおおじ めぐる)ちゃん。

 

 

 

実は今回この夢世界の事をブログに書いたのは、オフィシャルのGMブログ「フレミィの半人前冒険記」にトラックバックさせていただくのが目的でした。今までは曜日の都合などで機会が無かったのですが、シリーズも残すところあと1回との事でしたので、応援の意味含めて眠い目をこすりながら書いてみました。

名前:『巡々。』
ワールド:ジュエル
なってほしい三次職:重戦士(マッスルさんの弟子としてスキル「マッスルアップ」を極めてほしいから)

みたいな感じで良いのでしょうか。
「フレミィの半人前冒険記」は次回で終わりとなってしまうのが決定してしまっているようですが、せっかくフラワーワールドが追加されたのですから、別の方でまた新人が育っていくようなブログシリーズを続けてほしいです。覚醒職に就く事を目標にしたものも面白いかと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

夢世界-武林外伝-(3)

MK-STYLEさん提供のMMORPG、夢世界-武林外伝-の記事、3回目です。

 

前回の記事から16日、ついにクランに参加しました。…つまりクラン立ち上げを断念しました。
レベルは30から34まで上がったのですが、お金が貯まりません。マップ間移動のワープ屋は、できる限り切り詰めて1マップずつの移動にしたり、ちょっと格下になるモンスターの討伐クエストで細かく稼いだりしていたのですが。所持金が4Gまで戻りました。6G以上あったのに。武器の作成と強化に持っていかれてしまいました。強化に必要な精錬石は貯蓄していた分があったのですが、精錬屋さんが+1を6回、+2を6回、+3を8回失敗してくれました。泣きそうです。何とか+4の武器を一つ作って終了しました。
やっぱり、名声系のドロップ品を売らないときついですね。基本的に、INした時は稼ぎよりも称号を集めに走っているので、自然に貯まる分の金額しか勘定に入らないのです。
という訳で、お誘いくださったクランマスターさんに感謝しつつ、しばらくお世話になろうと思います。

下はこの記事に全く関係のない、今日やっと入手した称号<太鼓のノミ>の第3試練のクリア場所。自力ではわかりませんでした。wiki様々ですね。

20080320_105056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

夢世界-武林外伝-(2)

前回の記事から早いもので10日経ってしまいました。まあ、そんなに頻繁に書く気も無いのですが。ネタもあまりありませんし。そういえば、いつの間にか本サービスに移行していました。

 

本日、やっとレベル30に到達しました。目標通りに二次転職で「修道士」になりました。

20080304_211804 転職前までは結構苦戦させられた「ニンジャ」さんと記念写真(ノンアクティブモンスターなので)。今は比較的楽に倒せるようになりました。

 

 

 

 

せっかくの記念写真なのに、クエスト完了NPCのリングが出たままとか、召喚しているペットが画面外に出てしまっているとか、ちょっと失敗気味ですね。

もうひとつの目標であるクラン立ち上げは、所持金が未だに5Gに満たないという体たらくで滞っています。名声アイテムを捨て値でも売ってしまえば結構な額になるのですが、もったいない気がして…。売るとしても、クランの方向性を考えてからにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

夢世界-武林外伝-

MK-STYLEさんの提供するMMORPG、夢世界-武林外伝-が昨日(2008年2月22日)からオープンβテストを開始しました。
MK-STYLEさんのMMORPGは以前パーフェクトワールド-完美世界-をやっていたので、新規に会員登録をせずにアカウントを有効化するだけで済みました。必要スペックは低めの設定なので、最近のゲームとしては敷居が高くないのではないでしょうか。

とりあえず女性キャラクタを一人作成してみました。とりあえず修道士を目指して育ててみようと思います。

ゲーム開始地点は街の中、お約束どおり案内人の目の前です。会話するのにNPCをクリックして選択状態にして、さらにクリックする必要があります。パーフェクトワールドと同じシステムですね。NPCとの会話ウィンドウも同じ。

結構サクサク進めそうです。今日一日でレベルが17まで上がりました。

難を言えば、同じモンスターが対象のクエストを同時に受けた状態でターゲットを倒しても、クエストウィンドウで上にある方しか対象にならない事でしょうか。例えば、下のスクリーンショットでは「あばれ狼の血」と「白い毛皮」を集めるクエストを受けた状態で、どちらも「あばれ狼」のクエストドロップ品なのですが、「あばれ狼」を倒しても両方を得る事はなく、クエストウィンドウで上の品が一定数になるまで下の品は絶対に出ないのです。パーフェクトワールドでは同時進行可能だったので意図的なものかと思いますが、うまみが薄くなってしまう仕様ですね…。改善される事を期待します。

20080223_224535

狼狩りのワンシーン。攻撃がやたらと続いているのは、ラグの影響で通常攻撃が蓄積された分です。

 

 

 

 

現状、周りに人が多いとラグが発生し易いようですね。予定されていたGMイベントも、これの影響で延期になってしまいました。回復をケチると割とよく死ねました。

当面、普通にクエストをして遊ぼうと思います。できれば、クラン(他MMOで言う所のギルド)も作ってみたいですね。金10(実質10万)は遠いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!(8)

「パズル・アーク アルティメットバトル」の攻略記事、最終回です。

 

Mission4.5 次はお前が狙われる

装備プリズム:
上級防御!
アイスジャベリン
スプリット
愛のパパ
何でもOK
何でもOK
何でもOK

1ターン目
華鈴 防御!
シスター・ヘル ソレルス・グラドゥス
ハヤウェイ 愛のパパ
2ターン目
華鈴 五月雨
シスター・ヘル ソレルス・グラドゥス
ハヤウェイ アイスジャベリン→スイカ(水弱点のどちらか(以下水弱点A))
3ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→スイカ(火弱点のどちらか)
シスター・ヘル フォルティス・アピス→スイカ(光弱点)
ハヤウェイ 上級防御!
4ターン目
華鈴 防御!
シスター・ヘル フォルティス・アピス→スイカ(光弱点)
ハヤウェイ アイスジャベリン→スイカ(水弱点A)
5ターン目
華鈴 五月雨
シスター・ヘル ソレルス・グラドゥス
ハヤウェイ アイスジャベリン→スイカ(水弱点)
6ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→スイカ(火弱点)
シスター・ヘル フォルティス・アピス→スイカ(光弱点)
ハヤウェイ 上級防御!
7ターン目
華鈴 防御!
シスター・ヘル パス
ハヤウェイ アイスジャベリン→スイカ(水弱点)
8ターン目
華鈴 五月雨
シスター・ヘル ソレルス・グラドゥス
ハヤウェイ スプリット→華鈴
9ターン目
華鈴 月光斬→スイカ(光弱点)
シスター・ヘル パス
ハヤウェイ スプリット→シスター・ヘル
10ターン目
華鈴 防御!
シスター・ヘル フォルティス・アピス→スイカ(光弱点)
ハヤウェイ パス
11ターン目
華鈴 月光斬→スイカ(光弱点)
シスター・ヘル パス
ハヤウェイ パス

コメント:レベル4にしては簡単なステージです。攻撃を受けるキャラクタが防御している間に、スイカを各個撃破していきましょう。火と光の属性攻撃を持っている華鈴が大活躍です。

Mission4.6 じいちゃんたちの執念

装備プリズム:
パワーブレード
上級防御!
デクリーズ
火酒
何でもOK
何でもOK
何でもOK

1ターン目
神楽 鋼
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ デクリーズ→ネイビム
2ターン目
神楽 鋼
プリーシア グロウラッシュ→ネイビム
ハヤウェイ 火酒→ハヤウェイ
3ターン目
神楽 しっかり護る
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ パワーブレード→ネイビム
4ターン目
神楽 菖蒲→ハヤウェイ
プリーシア グロウラッシュ→ネイビム
ハヤウェイ パワーブレード→ネイビム
5ターン目
神楽 菖蒲→プリーシア
プリーシア ルビーフラッシュ→ネイビム
ハヤウェイ デクリーズ→ケスビム
6ターン目
神楽 菖蒲→神楽
プリーシア パス
ハヤウェイ パワーブレード→ケスビム
7ターン目
神楽 菖蒲→プリーシア
プリーシア 英知のシナモンティー→ハヤウェイ
ハヤウェイ 火酒→ハヤウェイ
8ターン目
神楽 菖蒲→神楽
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ パワーブレード→ケスビム
9ターン目
神楽 菖蒲→プリーシア
プリーシア グロウラッシュ→ケスビム
ハヤウェイ グロウラッシュ→ケスビム
10ターン目
神楽 菖蒲→神楽
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ パワーブレード→トーラ
11ターン目
神楽 鋼
プリーシア グロウラッシュ→トーラ
ハヤウェイ パワーブレード→トーラ
12ターン目
神楽 菖蒲→プリーシア
プリーシア ルビーフラッシュ→トーラ
ハヤウェイ 火酒→ハヤウェイ
13ターン目
神楽 菖蒲→神楽
プリーシア ルビーフラッシュ→トーラ
ハヤウェイ パワーブレード→トーラ
14ターン目
神楽 さくらもち→ハヤウェイ
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ グロウラッシュ→トーラ
15ターン目
神楽 パス
プリーシア グロウラッシュ→トーラ
ハヤウェイ グロウラッシュ→トーラ

コメント:「グロウラッシュ」のダメージが安定しない為、必勝パターンが作りにくいステージです。ネイビム→ケスビム→トーラの順が一番倒し易いかと思います。3ターン目にネイビムのHPが50を切ってしまったら、やり直した方が良いでしょう。

Mission4.7 地上最強の二人

装備プリズム:
レッドホットショット
パワーストック
オートヒール
レリーズ
エアロエレメント
テラエレメント
何でもOK

1ターン目
神楽 鋼
プリーシア パス
ハヤウェイ オートヒール→ハヤウェイ
2ターン目
神楽 不知火→プリーシア
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ オートヒール→ハヤウェイ
3ターン目
神楽 夜叉
プリーシア レッドホットショット
ハヤウェイ レッドホットショット
4ターン目
神楽 沈丁花
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ レリーズ→華鈴
5ターン目
神楽 夜叉
プリーシア レッドホットショット
ハヤウェイ レッドホットショット
6ターン目
神楽 夜叉
プリーシア レッドホットショット
ハヤウェイ レリーズ→華鈴
7ターン目
神楽 パス
プリーシア 英知のシナモンティー→神楽
ハヤウェイ パワーストック
8ターン目
神楽 夜叉
プリーシア レッドホットショット
ハヤウェイ レッドホットショット
9ターン目
神楽 夜叉
プリーシア レッドホットショット
ハヤウェイ レッドホットショット
10ターン目
神楽 夜叉
プリーシア レッドホットショット
ハヤウェイ レッドホットショット

コメント:1ターン目の「鋼」は「アルキナティオ」の対象をプリーシアにする為のものです。10ターン目の「爆爪閃烈撃」は20000程度の固定ダメージなので全滅必至。シスター・ヘルはHP2000を切ったあたりで「カリダ・サーナティオ」で回復してくるので、「滅殺」+「ハートビートシュート」で一気に倒しましょう。

Mission4.8 どっかん!大乱戦!

装備プリズム:
KAMIKAZE
汚濁の粉塵
沈黙のカタストロフ
アクアエレメント
シャイニング
何でもOK
何でもOK

1ターン目
神楽 鋼
ハヤウェイ 汚濁の粉塵 or 沈黙のカタストロフ→リッテ以外
フェル ストーンウォール→リッテ
フィーリア パス
2ターン目
神楽 しっかり護る
ハヤウェイ KAMIKAZE→リッテ
フェル 湧き上がる煌めき
フィーリア 神官の慈愛
3ターン目
神楽 パス
ハヤウェイ KAMIKAZE→プリーシア
フェル マジカルハンマー?→どれでもOK
フィーリア ブラシでボカン!→どれでもOK
4ターン目
神楽 沈丁花
ハヤウェイ 汚濁の粉塵→華鈴
フェル フレイムランス→シスター・ヘル
フィーリア パス
5ターン目
神楽 パス
ハヤウェイ 汚濁の粉塵→シスター・ヘル
フェル フレイムランス→シスター・ヘル
フィーリア パス
6ターン目
神楽 しっかり護る
ハヤウェイ 汚濁の粉塵→華鈴
フェル 湧き上がる煌めき
フィーリア 神官の慈愛
7ターン目
神楽 鋼
ハヤウェイ 沈黙のカタストロフ→華鈴
フェル ライトニングブラスト→華鈴
フィーリア パス
8ターン目
神楽 しっかり護る
ハヤウェイ パス
フェル ライトニングブラスト→華鈴
フィーリア 神官の慈愛
9ターン目
神楽 パス
ハヤウェイ KAMIKAZE→シスター・ヘル
フェル ライトニングブラスト→華鈴
フィーリア パス

コメント:敵の属性抵抗値に関わらずダメージを与えられる「KAMIKAZE」が勝利の鍵。ただし全員カウンター持ちなのでとどめにしか使えません。3ターン目の「KAMIKAZE」でプリーシアを倒しきれない場合もありますので、「へっぽこくん」装備を推奨します。華鈴の「爆爪閃烈激」とシスター・ヘルの「フォルティス・アピス」は耐えられないので、二人は同ターン内に倒すようにしましょう。…10ターン以内が勝利条件となっていますが、実は11ターン目で敵を全滅させても勝利になります。11ターン目が終了した時点で静かに戦闘終了になるのは寂しかったです。

以上です。
長いようで短かった32ステージでした。あーでもない、こーでもないと考えるのがとても楽しかったです。最近、パズルといえば数独しかやっていなかったせいでしょうか。
さて、これから「らぶらぶマキシマム!」本編というか、プリズム・アークの後日譚を読み始めます。プリズム・アークは全クリアしてあるので、エンディングを一通り見てから始めようと思います。こちらの感想は書かないので、あしからず。

一応、「パズル・アーク アルティメットバトル」巡々。新聞内攻略記事まとめ
Mission1.1~1.4  Mission1.5~1.8  Mission2.1~2.4  Mission2.5~2.8
Mission3.1~3.4  Mission3.5~3.8  Mission4.1~4.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!(7)

「パズル・アーク アルティメットバトル」の攻略記事の7回目です。

 

Mission4.1 先生を助けて助かれ!

装備プリズム:
グラーベ
幸運のレモンティー
いもよーかん
カフェ・ノワール
何でもOK
何でもOK
何でもOK

1ターン目
神楽 鋼
フィーリア ブラシでかばう→リッテ
リッテ パス
ハヤウェイ カフェ・ノワール→リッテ
2ターン目
神楽 護衛任務→リッテ
フィーリア パス
リッテ グレイブ
ハヤウェイ いもよーかん→リッテ
3ターン目
神楽 護衛任務→リッテ
フィーリア ギガヒール→神楽
リッテ アイスブラスト
ハヤウェイ 幸運のレモンティー→フィーリア
4ターン目
神楽 護衛任務→リッテ
フィーリア ギガヒール→神楽
リッテ リッピングストリーム
ハヤウェイ いもよーかん→リッテ
5ターン目
神楽 どらやき→フィーリア
フィーリア ブラシでかばう→リッテ
リッテ リッピングストリーム
ハヤウェイ 幸運のレモンティー→フィーリア
6ターン目
神楽 どらやき→リッテ
フィーリア ブラシでかばう→リッテ
リッテ パス
ハヤウェイ 幸運のレモンティー→フィーリア
7ターン目
神楽 護衛任務→リッテ
フィーリア ギガヒール→神楽
リッテ エクスプロージョン
ハヤウェイ いもよーかん→リッテ
8ターン目
神楽 パス
フィーリア パス
リッテ エクスプロージョン
ハヤウェイ パス

コメント:敵に属性ダメージしか通らないのに、属性攻撃できるのがレベル1のリッテだけという厳しいステージです。HPの低い順(地→水→風→火)にスイカを倒します。

Mission4.2 どっちがボスなんだか

装備プリズム:
ライトニングヴォルト
汚濁の粉塵
シャイニング
ダークネス
何でもOK
何でもOK
何でもOK

1ターン目
ハヤウェイ 汚濁の粉塵→融合変異体
テレサ ウェムストゥム・レオ→融合変異体
プリーシア パワーストック
フィーリア 苛烈なる英雄
2ターン目
ハヤウェイ デクリーズ→融合変異体
テレサ ウェムストゥム・レオ→融合変異体
プリーシア レッドホットショット
フィーリア 苛烈なる英雄
3ターン目
ハヤウェイ デクリーズ→鉄人君
テレサ ウェムストゥム・レオ→融合変異体
プリーシア パワーストック
フィーリア メンタルポーション2→フィーリア
4ターン目
ハヤウェイ 汚濁の粉塵→融合変異体
テレサ ウェムストゥム・レオ→融合変異体
プリーシア レッドホットショット
フィーリア ギガヒール→ハヤウェイ
5ターン目
ハヤウェイ デクリーズ→鉄人君
テレサ ウェムストゥム・レオ→融合変異体
プリーシア パワーストック
フィーリア メンタルポーション2→プリーシア
6ターン目
ハヤウェイ ライトニングヴォルト→鉄人君
テレサ ウェムストゥム・レオ→融合変異体
プリーシア レッドホットショット
フィーリア ギガヒール→ハヤウェイ
7ターン目
ハヤウェイ デクリーズ→鉄人君
テレサ パス
プリーシア パワーストック
フィーリア 苛烈なる英雄
8ターン目
ハヤウェイ ライトニングヴォルト→鉄人君
テレサ パス
プリーシア ミラージュラッシュ→鉄人君
フィーリア メンタルポーション2→フィーリア
9ターン目
ハヤウェイ デクリーズ→鉄人君
テレサ パス
プリーシア ミラージュラッシュ→鉄人君
フィーリア ギガヒール→ハヤウェイ
10ターン目
ハヤウェイ ライトニングヴォルト→鉄人君
テレサ パス
プリーシア パス
フィーリア パス
11ターン目
ハヤウェイ ライトニングヴォルト→鉄人君
テレサ パス
プリーシア パス
フィーリア パス

コメント:鉄人君の「鉄人スパーク(光)」はハヤウェイに「シャイニング」を装備する事でダメージをかなり抑えられます。「鉄人スパーク」が来るターンには必ず「デクリーズ」して攻撃をキャンセルさせましょう。

Mission4.3 封印!アンゲルスハーケン

装備プリズム:
沈黙のカタストロフ
フェアリィリング or ソーサルリング
プロテクトリング
ハードリング
友情による犠牲
何でもOK
何でもOK

1ターン目
神楽 鋼
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ 沈黙のカタストロフ→ザクェル(どちらでも。以下ザクェルA)
フェル フレイムランス→ザクェルA
2ターン目
神楽 夜叉
プリーシア レッドホットショット
ハヤウェイ 沈黙のカタストロフ→ザクェル(1ターン目に選択しなかった方。以下ザクェルB)
フェル ライフポーション2→ハヤウェイ
3ターン目
神楽 いもよーかん→神楽
プリーシア 豊穣のミルクティー→ハヤウェイ
ハヤウェイ 沈黙のカタストロフ→ザクェルA
フェル ライフポーション2→ハヤウェイ
4ターン目
神楽 いもよーかん→プリーシア
プリーシア 豊穣のミルクティー→ハヤウェイ
ハヤウェイ 沈黙のカタストロフ→ザクェルB
フェル フレイムランス→ザクェルA
5ターン目
神楽 沈丁花
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルA
フェル フレイムランス→ザクェルA
6ターン目
神楽 夜叉
プリーシア レッドホットショット
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルA
フェル ライフポーション2→ハヤウェイ
7ターン目
神楽 いもよーかん→フェル
プリーシア 豊穣のミルクティー→ハヤウェイ
ハヤウェイ 沈黙のカタストロフ→ザクェルB
フェル パス
8ターン目
神楽 護衛任務→フェル
プリーシア パス
ハヤウェイ パス
フェル フレイムランス→ザクェルB
9ターン目
神楽 護衛任務→フェル
プリーシア パス
ハヤウェイ パス
フェル フレイムランス→ザクェルB
10ターン目
神楽 パス
プリーシア パス
ハヤウェイ パス
フェル フレイムランス→ザクェルB

コメント:盾となるハヤウェイを回復しつつ敵にダメージを与えるのが大変。後半は「友情による犠牲」よりも「護衛任務」が優先されるのを利用してフェルを守りましょう。8,9ターン目にハヤウェイとプリーシアで通常攻撃すれば9ターン目に勝利も可能。

Mission4.4 今度は封印できないや

装備プリズム:
パワーブレード
フォースブレード
フェアリィリング or ソーサルリング
プロテクトリング
ハードリング
友情による犠牲
何でもOK

1ターン目
神楽 鋼
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ フォースブレード→ザクェル(どちらでも。以下ザクェルA)
フェル 上級ガード
2ターン目
神楽 沈丁花
プリーシア レッドホットショット
ハヤウェイ フォースブレード→ザクェルA
フェル 上級ガード
3ターン目
神楽 沈丁花
プリーシア 豊穣のミルクティー→神楽
ハヤウェイ フォースブレード→ザクェルA
フェル フレイムランス→ザクェルA
4ターン目
神楽 鋼
プリーシア ルビーフラッシュ
ハヤウェイ フォースブレード→ザクェル(1ターン目に選択しなかった方。以下ザクェルB)
フェル 上級ガード
5ターン目
神楽 いもよーかん→神楽
プリーシア 豊穣のミルクティー→ハヤウェイ
ハヤウェイ フォースブレード→ザクェルB
フェル フレイムランス→ザクェルA
6ターン目
神楽 必中→ザクェルA
プリーシア 豊穣のミルクティー→ハヤウェイ
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルA
フェル フレイムランス→ザクェルA
7ターン目
神楽 いもよーかん→フェル
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルA
フェル ライフポーション2→ハヤウェイ
8ターン目
神楽 必中→ザクェルA
プリーシア ルビーフラッシュ→ザクェルA
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルA
フェル フレイムランス→ザクェルA
9ターン目
神楽 沈丁花
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルB
フェル フレイムランス→ザクェルA
10ターン目
神楽 鋼
プリーシア ルビーフラッシュ→ザクェルB
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルB
フェル フレイムランス→ザクェルB
11ターン目
神楽 いもよーかん→フェル
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルB
フェル ライフポーション2→ハヤウェイ
12ターン目
神楽 必中→ザクェルB
プリーシア ルビーフラッシュ→ザクェルB
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルB
フェル フレイムランス→ザクェルB
13ターン目
神楽 必中→ザクェルB
プリーシア パワーストック
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルB
フェル フレイムランス→ザクェルB
14ターン目
神楽 必中→ザクェルB
プリーシア ルビーフラッシュ→ザクェルB
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルB
フェル フレイムランス→ザクェルB
15ターン目
神楽 必中→ザクェルB
プリーシア ルビーフラッシュ→ザクェルB
ハヤウェイ パワーブレード→ザクェルB
フェル パス

コメント:Mission4.3と同じ構成ですが、「沈黙のカタストロフ」が無くなっている為「フォースブレード」でTPを空にするまで「アンゲルスハーケン」に耐えなければなりません。とはいえ、ザクェルの通常攻撃が「殴る」になっている分、難易度は低くなっているように感じられます。フェルの「フレイムランス」のダメージが239固定なので、先に倒す方のザクェルに与えるダメージを逆算しながら通常攻撃を当てていきましょう。

以上です。
明日は残りの4ステージ、Mission4.5~4.8を攻略します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!(6)

「パズル・アーク アルティメットバトル」の攻略記事の6回目です。

 

Mission3.5 光の矢対策委員です

装備プリズム:
リセット
フレイムエレメント
ムーンティアーズ
メンタルポーション2
何でもOK
何でもOK
何でもOK

1ターン目
華鈴 双刃炎覇斬
シスター・ヘル パス
ハヤウェイ パス
リッテ メンタルポーション or マジックソース→華鈴
2ターン目
華鈴 双刃炎覇斬
シスター・ヘル パス
ハヤウェイ リセット
リッテ メンタルポーション or マジックソース→華鈴
3ターン目
華鈴 練気
シスター・ヘル クラルス・プラケンタ→ハヤウェイ
4ターン目
華鈴 双刃炎覇斬
シスター・ヘル グラトゥラティオ
ハヤウェイ メンタルポーション2→華鈴
5ターン目
華鈴 双刃炎覇斬
シスター・ヘル パス
ハヤウェイ メンタルポーション2→華鈴
6ターン目
華鈴 双刃炎覇斬
シスター・ヘル パス

コメント:MAG↑でない「光の矢」なら華鈴とシスター・ヘルは耐えられるので、敵のMAG↑解除は最優先事項。火属性抵抗100のハヤウェイに3ターン目の「エクスプロージョン」は効かないので、リッテは序盤、ハヤウェイは終盤のTP回復要員として扱います。

Mission3.6 決めろ! 五月雨+爆爪!

装備プリズム:
上級防御!
リセット
ライフリング
メンタルリング
友情による犠牲
シールガード
何でもOK

1ターン目
華鈴 五月雨
神楽 鋼
ハヤウェイ 上級防御!
2ターン目
華鈴 爆爪閃烈撃
神楽 さくらもち→華鈴
ハヤウェイ リセット
3ターン目
華鈴 上級防御!
神楽 沈丁花
4ターン目
華鈴 上級防御!
神楽 鋼
5ターン目
華鈴 上級防御!
神楽 沈丁花
6ターン目
華鈴 五月雨
神楽 護衛任務→華鈴
7ターン目
華鈴 爆爪閃烈撃
神楽 パス

コメント:ダメージソースは「五月雨+爆爪」だけです。ハヤウェイはレベル1なので盾にしかなりません。大ダメージの「イズナオトシ」をひたすらガードして、逆襲のタイミングを待ちましょう。

Mission3.7 またもや全滅寸前!

装備プリズム:
フレイムランス
アイスジャベリン
デクリーズ
何でもOK
何でもOK
何でもOK
何でもOK

1ターン目
シスター・ヘル フォルティス・アピス→ザクェル
ハヤウェイ デクリーズ→ザクェル
フェル 上級ガード
2ターン目
シスター・ヘル カリダ・サーナティオ→シスター・ヘル
ハヤウェイ フレイムランス→どれでもOK
フェル フレイムランス→どれでもOK
3ターン目
シスター・ヘル カリダ・サーナティオ→シスター・ヘル
ハヤウェイ アイスジャベリン→スイカ
フェル アイスジャベリン→スイカ
4ターン目
シスター・ヘル フォルティス・アピス→ザクェル
ハヤウェイ アイスジャベリン→スイカ
フェル パス

コメント:「アンゲルスハーケン」を何とかしないと、1ターン目で全滅するステージです。かと言って封印するとフェルが倒されてしまいますのでATK↓にする方向で対処。あとはザクェルが自身を無駄に強化しているうちにスイカ割り。

Mission3.8 誰から倒せば……?

装備プリズム:
ブレイカーズ
オートヒール
グラーベ
ムーンティアーズ
どらやき
レンジオブオレンジ
スピード・スター以外

1ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→ケスビム
神楽 さくらもち→華鈴
リッテ 上級ガード
ハヤウェイ レンジオブオレンジ
2ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→ケスビム
神楽 沈丁花
リッテ パス
ハヤウェイ オートヒール→誰でもOK
3ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→ケスビム
神楽 さくらもち→華鈴
リッテ ライトニングブラスト→どれでもOK
ハヤウェイ ブレイカーズ→どれでもOK
4ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→ネイビム
神楽 さくらもち→華鈴
リッテ ライトニングブラスト→どれでもOK
ハヤウェイ ブレイカーズ→どれでもOK
5ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→ネイビム
神楽 雛罌粟→ハヤウェイ
リッテ フレイムランス→ネイビム
ハヤウェイ どらやき→華鈴
6ターン目
華鈴 パス
神楽 パス
リッテ パス
ハヤウェイ ブレイカーズ→トーラ
7ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→ネイビム
神楽 沈丁花
リッテ ライトニングブラスト→どれでもOK
ハヤウェイ ブレイカーズ→どれでもOK
8ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→トーラ
神楽 沈丁花
ハヤウェイ どらやき→華鈴
9ターン目
華鈴 双刃炎覇斬→トーラ
神楽 パス
ハヤウェイ パス

コメント:倒す順番はケスビム→ネイビム→トーラ。「ムーンティアーズ」を装備する事でハヤウェイへの攻撃魔法ダメージが大幅にダウンするので、3~5ターン目が攻撃のチャンス。TPが無くなった華鈴にすぐに「どらやき」を使用する為に「グラーベ」装備は不可欠。…リッテのHP上限ではトーラの「ルナ・ライト」に耐えられません。

以上です。
今日、やっとの思いでMission4.8をクリアしましたので、予定を繰り上げて明日Mission4.1~4.4を、明後日Mission4.5~4.8の攻略を済ませてしまうつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!(5)

「パズル・アーク アルティメットバトル」の攻略記事の5回目です。ユニットとステージコメントはふざけていますが、結構な難易度でした。

 

Mission3.1 プリたんハァハァ

装備プリズム:
月光斬
フォースブレード
ギガヒール
汚濁の粉塵
ATチャージACT2
何でもOK
何でもOK

1ターン目
ハヤウェイ フォースブレード
2ターン目
ハヤウェイ 汚濁の粉塵
3ターン目
ハヤウェイ フォースブレード
4ターン目
ハヤウェイ 汚濁の粉塵
5ターン目
ハヤウェイ フォースブレード
6ターン目
ハヤウェイ 汚濁の粉塵
7ターン目
ハヤウェイ フォースブレード
8ターン目以降の行動
月光斬を繰り返す
ハヤウェイのHPが400を切ったらギガヒール

コメント:プリーシアはHP300を切ると900点回復するので、チマチマ削りましょう。続けていくといつか倒せます。気の短い方は「パワーブレード」を装備して、HP500台のときに1度だけ使用すると良いです。

Mission3.2 華鈴さんハァハァ

装備プリズム:
上級防御!
ウメおにぎり(?)
シャケおにぎり(?)
コンブおにぎり(?)
とんでもないおにぎり
何でもOK
何でもOK

1ターン目
ハヤウェイ ウメおにぎり(?)
2ターン目
ハヤウェイ コンブおにぎり(?)
3ターン目
ハヤウェイ シャケおにぎり(?) or とんでもないおにぎり
4ターン目
ハヤウェイ 上級防御!
5ターン目
ハヤウェイ とんでもないおにぎり or シャケおにぎり(?)
6ターン目
ハヤウェイ 上級防御!
7ターン目
ハヤウェイ 上級防御!
8ターン目
ハヤウェイ 上級防御!

コメント:毒効果によるダメージだけで倒します。「コンブおにぎり(?)」の即死効果は効きませんがダメージ調整に必要です。

Mission3.3 テレ姉ハァハァ

装備プリズム:
KAMIKAZE
ルナ・ライト
シャープインザナイツ
シールガード
ウメおにぎり(?)
シャケおにぎり(?)
へっぽこくん

1ターン目
ハヤウェイ ルナ・ライト
2ターン目
ハヤウェイ ルナ・ライト
3ターン目
ハヤウェイ ウメおにぎり(?)
4ターン目
ハヤウェイ パス
5ターン目
ハヤウェイ パス
6ターン目
ハヤウェイ シャケおにぎり(?)
7ターン目
ハヤウェイ KAMIKAZE

コメント:シスター・ヘルの行動パターンが
(4n+1)ターン目 封印   or 状態回復 (状態回復優先)
(4n+2)ターン目 ATK↑
(4n+3)ターン目 攻撃   or 状態回復 (状態回復優先)
(4n+4)ターン目 ATK↑ or 状態回復 (状態回復優先)
なので、(4n+2)ターン目に状態異常を起こせば次のターンまで維持されるのを利用します。

Mission3.4 リッちゃんハァハァ

装備プリズム:
ミラージュラッシュ
汚濁の粉塵
インクリーズパワー
アクアエレメント
シャイニング
MGR↑フィールド
何でもOK

1ターン目
ハヤウェイ インクリーズパワー
2ターン目
ハヤウェイ ミラージュラッシュ
3ターン目
ハヤウェイ ミラージュラッシュ
4ターン目
ハヤウェイ ミラージュラッシュ
5ターン目
ハヤウェイ ミラージュラッシュ
6ターン目
ハヤウェイ インクリーズパワー
7ターン目
ハヤウェイ ミラージュラッシュ
8ターン目
ハヤウェイ ミラージュラッシュ
9ターン目
ハヤウェイ ミラージュラッシュ
10ターン目
ハヤウェイ 汚濁の粉塵
11ターン目
ハヤウェイ 汚濁の粉塵
12ターン目
ハヤウェイ 汚濁の粉塵
13ターン目
ハヤウェイ パス
14ターン目
ハヤウェイ パス
15ターン目
ハヤウェイ パス
16ターン目
ハヤウェイ パス
17ターン目
ハヤウェイ インクリーズパワー
18ターン目
ハヤウェイ ミラージュラッシュ

コメント:「汚濁の粉塵」を使用するターンを調節すれば、パスするターンを減らす事も可能ですかね。属性魔法しか使って来ないので、属性抵抗を100にしてしまえばダメージを受ける事はありません。最後のターンに「ミラージュラッシュ」+毒ダメージでHPが0になるよう調節しましょう。でないと回復されます。最大の敵は魔法エフェクトの長さ。

以上です。
次回は2月6日か2月7日にMission3.5~3.8の攻略を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

プリズム・アーク らぶらぶマキシマム!(4)

「パズル・アーク アルティメットバトル」の攻略記事の4回目です。レベル2の後半戦。

 

Mission2.5 全国、飯綱落とし祭

装備プリズム:
友情による犠牲
デスガード
黄金のチョーク
何でもOK
何でもOK
何でもOK
何でもOK

1ターン目以降繰り返し
ハヤウェイ 黄金のチョーク
リッテ プリズムボンバー
フィーリア パス

コメント:カウンターが怖いので通常攻撃はしません(どうせ相手は回避率100%ですし)。血桜の「虚空」は、「友情による犠牲」と「デスガード」で完全無効化できるので楽勝です。お祭りのメインである「イズナオトシ」は見られません。

Mission2.6 パワーバトル!逆襲注意!

装備プリズム:
月光斬
ファイヤーボルト
沈黙のカタストロフ
友情による犠牲
デスガード
ライフポーション2
何でもOK

1ターン目
ハヤウェイ パス
リッテ インクリーズ→リッテ
フィーリア パス
2ターン目
ハヤウェイ 沈黙のカタストロフ→血桜
リッテ ソニックブーム→暗黒騎士
フィーリア メガヒール→リッテ
3ターン目
ハヤウェイ ライフポーション2→リッテ
リッテ ソニックブーム→暗黒騎士
フィーリア メガヒール→リッテ
4ターン目
ハヤウェイ ライフポーション2→リッテ
リッテ ソニックブーム→暗黒騎士
フィーリア メガヒール→リッテ
5ターン目
ハヤウェイ 沈黙のカタストロフ→血桜
リッテ ライフポーションS→リッテ
フィーリア パス
6ターン目
ハヤウェイ 月光斬→暗黒騎士
リッテ ソニックブーム→暗黒騎士
フィーリア パス
7ターン目
ハヤウェイ ファイヤーボルト→血桜
リッテ ソニックブーム→血桜 or インクリーズ→ハヤウェイ
フィーリア パス
8ターン目
ハヤウェイ 沈黙のカタストロフ→血桜
リッテ ソニックブーム→血桜
フィーリア パス
9ターン目
ハヤウェイ ファイヤーボルト→血桜
リッテ ソニックブーム→血桜
フィーリア パス
10ターン目
ハヤウェイ ファイヤーボルト→血桜
リッテ パス
フィーリア パス

コメント:Mission2.6を踏まえて考えれば楽になるステージです。(3n+2)ターン目に「沈黙のカタストロフ」を使用する事で血桜は完全に無力化できます。暗黒騎士の「魔刻羅斬殺」が来るターンはリッテのHPをフルに回復しないと耐えきれません。…フィーリアを見捨てて8ターン目に「ファイヤーボルト」を使えば9ターン目に勝利できます。

Mission2.7 許して☆神様

装備プリズム:
聖なる鋼鉄
高雅なる守り
フィーリアお手製弁当
何でもOK
何でもOK
何でもOK
何でもOK

1ターン目
ハヤウェイ 高雅なる守り
フェル マジカルハンマー?→ジュダス
リッテ インクリーズ→フェル
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス
2ターン目
ハヤウェイ パス
フェル マジカルハンマー?→ジュダス
リッテ インクリーズ→フェル
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス
3ターン目
ハヤウェイ 聖なる鋼鉄
フェル マジカルハンマー?→ジュダス
リッテ インクリーズ→フェル
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス
4ターン目
ハヤウェイ フィーリアお手製弁当
フェル パス
リッテ パス
フィーリア 神官の慈愛
5ターン目
ハヤウェイ 高雅なる守り
フェル マジカルハンマー?→ジュダス
リッテ パス
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス
6ターン目
ハヤウェイ フィーリアお手製弁当
フェル パス
リッテ パス
フィーリア 神官の慈愛
7ターン目
ハヤウェイ フィーリアお手製弁当
フェル マジカルハンマー?→ジュダス
リッテ 
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス
8ターン目
ハヤウェイ 何でもOK
フェル マジカルハンマー?→ジュダス
リッテ ライフポーションS→HPの減りが大きいキャラクタ
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス
9ターン目
ハヤウェイ パス
フェル マジカルハンマー?→ジュダス
リッテ パス
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス

コメント:許してくれませんでした。「叫喚の翼」が来るターンにはできる限り回復しておきましょう。ダメージソースは「ぽかぽかアタック」のみでOKです。「フィーリアお手製弁当」3回目と「ライフポーションS」は保険の意味で。

Mission2.8 プリズム戦士大集結の巻

装備プリズム:
ナイツオブデストロイ
赤の彗星
青の巨星
憧れのメイド服
何でもOK
何でもOK
何でもOK

1ターン目
ハヤウェイ 憧れのメイド服
華鈴 双刃炎覇斬→ジュダス
神楽 パス
シスター・ヘル クルクスグラディウス→ジュダス
プリーシア パス
フェル パス
リッテ パス
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス
2ターン目
ハヤウェイ 青の巨星
華鈴 五月雨
神楽 パス
シスター・ヘル パス
プリーシア パワーストック
フェル パス
リッテ 上級ガード
フィーリア ブラシで上級ガード
3ターン目
ハヤウェイ ナイツオブデストロイ
華鈴 双刃炎覇斬→ジュダス
神楽 夜叉
シスター・ヘル クルクスグラディウス→ジュダス
プリーシア レッドホットショット
フェル パス
リッテ パス
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス
4ターン目
ハヤウェイ ナイツオブデストロイ
華鈴 双刃炎覇斬→ジュダス
神楽 パス
シスター・ヘル クルクスグラディウス→ジュダス
プリーシア パス
フェル パス
リッテ パス
フィーリア ブラシでボカン!→ジュダス

コメント:唯一の全員が揃ったステージです。ハヤウェイとフィーリアのTAが勝利の鍵。「メイド最強伝説」で敵パラメータのダウンとフィーリアにDEF↑付加、「ラブけろぱにっく!」で全快すればあとは叩くだけ。ハヤウェイの順番を最初にする為に「赤の彗星」を忘れないように。…2ターン目にリッテが「上級ガード」しないと倒されてしまいますが、戦況には全く影響ありません。

以上です。
次回は2月5日にMission3.1~3.4、全裸ステージ群を攻略する予定です。
ちなみに現在の攻略状況としては、Mission4.7及び4.8を残すのみとなっています。このペースで攻略情報を出していくと、2月12日くらいに書く事になりますね。間に合いそうです。既に完全攻略の終わっているHPもあると思われますが、ここはここのペースでやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧