« TURN-85 神のカード 「ラーの翼神竜」を操る男!? | トップページ | TURN-86 デュエルの花道 »

2010年3月24日 (水)

第102話 ただ勝利のために

2010年3月24日放送分の「遊戯王5D's」の簡易リプレイです。2話構成デュエルの2回目。

 

<<チーム5D's LW(ラスト・ホイーラー)>>不動 遊星 vs <<チームユニコーン LW>>ジャン

WRGP 特殊ルール
・勝ち抜き戦形式。
・デュエル前にお互いのフィールド魔法ゾーンに「スピードワールド2」を発動する。
・デュエルの決着によりホイーラーが交代した時、スピードカウンターはそのまま引き継ぎ、お互いのフィールド及び勝者側のライフポイントと手札も決着時点のものを維持する。
・デュエル中、ピットイン等の理由でライディングにより相手プレイヤーに追い抜かれた場合、相手プレイヤーのスピードカウンターを周回毎に1つ増やす。相手のスピードカウンターが12個の場合は、自分のスピードカウンターを1つ減らす。このルール適用により自分のスピードカウンターが0になった時、棄権とみなされ失格となる。
フィールド魔法スピードワールド2 「Sp(スピードスペル)」と名のついた魔法カード以外の魔法カードをプレイした時、自分は2000ポイントのダメージを受ける。お互いのプレイヤーはお互いのスタンバイフェイズ時に1度、自分用スピードカウンターをこのカードの上に1つ置く。(お互い12個まで)自分用スピードカウンターを取り除く事で、以下の効果を発動する。●4個:自分の手札の「Sp」と名のついたカードの枚数×800ポイントダメージを相手ライフに与える●7個:自分のデッキからカードを1枚ドローする●10個:フィールド上に存在するカードを1枚破壊する

前回までの途中経過
遊星 LP1400 手札4枚 Spc3
伏せカード1枚
ジャン LP2700 手札2枚 Spc4
ライトニング・トライコーン(攻撃表示 攻撃力2800
ライノサウルス(攻撃表示 攻撃力1800
伏せカード1枚

ジャン 第2ターン(Spc 遊星3,ジャン4)(前回の続き)
ライノサウルス 直接攻撃→伏せ罠調和の結晶 このターン破壊され墓地へ送られたシンクロモンスターを含む2体のモンスターを自分の墓地から除外して発動する。自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚し、その攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える 墓地のこのターン破壊されたジャンク・デストロイヤーマックス・ウォリアーをゲームから除外して発動し墓地のスターダスト・ドラゴン(攻撃表示 攻撃力2500)を特殊召喚してジャンに1250ダメージ ジャンLP1450→巻き戻し処理 ライノサウルスの攻撃を中止
カードを1枚セット

遊星 第2ターン(Spc 遊星4,ジャン5)
スターダスト・ドラゴン ライノサウルスを攻撃→破壊 ジャンLP750、ジャン 伏せ永続罠サウザンド・クロス 自分のライフポイントが変化した時、発動する事ができる。自分のライフポイントを1000にする。この効果を3回使用した後、このカードを破壊する ライフが変化したので発動(効果1回目) ジャンLP1000
カードを1枚セット

ジャン 第3ターン(Spc 遊星5,ジャン6)
伏せ罠表層の平和 発動後お互いのプレイヤーはこのターンのエンドフェイズ時までこのカード以外の魔法・罠カードを発動できず、お互いのモンスターは戦闘では破壊されない。このターン、相手プレイヤーがライフポイントにダメージを受けた時、相手の魔法・罠ゾーンにセットされたカードを1枚破壊し、自分はカードを1枚ドローする事ができる
ライトニング・トライコーン スターダスト・ドラゴンを攻撃→このターン発動した表層の平和の効果 スターダスト・ドラゴンの戦闘破壊を無効化し遊星の伏せカード1枚(コズミック・ブラスト)を破壊して1枚ドロー 遊星LP1100
カードを2枚セット

遊星 第3ターン(Spc 遊星6,ジャン7)
召喚シンクロン・エクスプローラー(攻撃表示 攻撃力0)→召喚に成功したシンクロン・エクスプローラーの効果 このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「シンクロン」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される 墓地のジャンク・シンクロン(攻撃表示 攻撃力1300,チューナー)を選択して特殊召喚
シンクロ召喚ジャンク・ウォリアー(攻撃表示 攻撃力2300,レベル5,「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上)(ジャンク・シンクロン(レベル3)+シンクロン・エクスプローラー(レベル2))
魔法Sp(スピードスペル)-スピード・フュージョン 自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。手札またはフィールド上から、融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する(この特殊召喚は融合召喚扱いとする) フィールド上のスターダスト・ドラゴン(ドラゴン族)とジャンク・ウォリアー(戦士族)を墓地へ送りエクストラデッキの波動竜騎士 ドラゴエクィテス(攻撃表示 攻撃力3200,ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター)を特殊召喚
波動竜騎士 ドラゴエクィテス ライトニング・トライコーンを攻撃→破壊、ジャン 伏せ罠リターン・ダメージ 自分が戦闘ダメージを受ける時、発動する事ができる。その戦闘ダメージを無効にし、相手ライフにその数値分のダメージを与える 遊星に400ダメージ→波動竜騎士 ドラゴエクィテスの効果 このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する場合に自分が相手カードの効果によってダメージを受けた時、自分へのダメージを0にし、代わりにその分のダメージを相手ライフに与える ジャンのリターン・ダメージの効果による400ダメージを0にしてジャンに400ダメージ ジャンLP600、ジャン サウザンド・クロスの効果(効果2回目) ジャンLP1000、ジャン 戦闘破壊されたライトニング・トライコーンの効果 このカードが戦闘によって破壊された時、自分のエクストラデッキから「サンダー・ユニコーン」または「ボルテック・バイコーン」1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる ボルテック・バイコーン(攻撃表示 攻撃力2500)を特殊召喚
カードを1枚セット

ジャン 第4ターン(Spc 遊星7,ジャン8)
ボルテック・バイコーン 波動竜騎士 ドラゴエクィテスを攻撃→遊星 伏せ罠くず鉄のかかし 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手モンスター1体の攻撃を無効にする。発動後このカードは墓地に送らず、そのままセットする ボルテック・バイコーンの攻撃を無効化しくず鉄のかかしを再セット
カードを1枚セット

遊星 第4ターン(Spc 遊星8,ジャン9)
スピードワールド2の効果 自分用スピードカウンターを4個取り除き手札のSp1枚(Sp(スピードスペル)-オーバー・スピード)分の800ダメージをジャックに与える ジャンLP200、ジャン サウザンド・クロスの効果(効果3回目) サウザンド・クロスを破壊 ジャンLP1000
魔法Sp-オーバー・スピード 自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。自分用スピードカウンターを全て取り除く事で、自分の墓地に存在するレベル3以下のモンスター1体と魔法・罠カード1枚を手札に加える。このカードの発動後、自分のターンで数えて3ターンの間、自分用スピードカウンターを乗せる事ができない 自分用スピードカウンターが4個あるので発動し自分用スピードカウンターを4個取り除いて墓地のラピッド・ウォリアー(レベル3)とリフレクト・バリアを手札に加える
召喚ラピッド・ウォリアー(攻撃表示 攻撃力1200
ラピッド・ウォリアーの効果 メインフェイズ1でのみ発動する事ができる。このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。この効果を発動するターン、このカード以外のモンスターは攻撃する事ができない 効果を発動しこのターン直接攻撃を可能にする
ラピッド・ウォリアー 自身の効果で直接攻撃→ジャン 伏せカウンター罠波動障壁 相手モンスターの攻撃宣言時、自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体をリリースして発動する。相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスターを全て守備表示にする。その後、攻撃宣言したモンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与える ボルテック・バイコーンをリリースして発動し遊星の波動竜騎士 ドラゴエクィテス(守備力2000)とラピッド・ウォリアー(守備力200)を守備表示に変更して遊星に200ダメージ 遊星LP900
墓地のADチェンジャーの効果 自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターの表示形式を変更する ADチェンジャーをゲームから除外し波動竜騎士 ドラゴエクィテス(攻撃力3200)を選択して発動し守備表示から攻撃表示に変更
カードを2枚セット

ジャン 第5ターン(Spc 遊星0,ジャン10)
遊星 伏せ永続罠サモン・タックス モンスターの召喚・特殊召喚が成功した時、そのプレイヤーはそのモンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける
魔法Sp(スピードスペル)-タイラント・フォース 自分用スピードカウンターが10個以上ある場合に発動する事ができる。このターン自分フィールド上に存在するカードは破壊されない。相手フィールド上に存在するカードが破壊された時、相手ライフに300ポイントダメージを与える 自分用スピードカウンターが10個あるので発動
スピードワールド2の効果 自分用スピードカウンターを10個取り除きサモン・タックスを破壊→遊星 波動竜騎士 ドラゴエクィテスの効果 墓地に存在するこのカードの融合素材となったドラゴン族シンクロモンスター1体をゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る事ができる。この効果は相手ターンでも使用する事ができる 墓地の融合素材となったスターダスト・ドラゴンをゲームから除外してスターダスト・ドラゴンとして扱う→遊星の波動竜騎士 ドラゴエクィテスが自身の効果で得たスターダスト・ドラゴンの効果 「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる 波動竜騎士 ドラゴエクィテスをリリースしてスピードワールド2の効果の発動を無効化(ルール適用により破壊はされない)
召喚幻角獣フュプノコーン(攻撃表示 攻撃力1400)→遊星のサモン・タックスの効果 幻角獣フュプノコーンの攻撃力の半分のダメージ ジャンLP300→召喚に成功した幻角獣フュプノコーンの効果 相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合にこのカードが召喚に成功した時、フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊する事ができる 遊星の伏せカード1枚(リフレクト・バリア)を破壊、このターン発動したSp-タイラント・フォースの効果 遊星のカードを破壊したので遊星に300ダメージ 遊星LP600→伏せ罠連鎖旋風 魔法・罠・効果モンスターの効果によってフィールド上に存在するカードが破壊された時、フィールド上に存在する魔法・罠カード2枚を選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する 幻角獣フュプノコーンの効果で遊星の伏せカード1枚が破壊されたので遊星のサモン・タックスと伏せカード1枚(くず鉄のかかし)を選択して発動し破壊、このターン発動したSp-タイラント・フォースの効果 遊星のカードを破壊したので遊星に300ダメージ 遊星LP300
幻角獣フュプノコーン ラピッド・ウォリアーを攻撃→遊星 手札の牙城のガーディアンの効果 自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、エンドフェイズ時までそのモンスターの守備力は1500ポイントアップする 牙城のガーディアンを墓地へ送りラピッド・ウォリアー(守備力2001700)の守備力アップ→カウンターダメージ ジャンLP0

勝者 不動 遊星
決まり手 ラピッド・ウォリアー牙城のガーディアン

 

以上です。
とりあえず、遊星さんがアクセルシンクロの事を忘れていなかったので一安心しました。
遊星さんの3連勝で大逆転勝利という、なんとも言えない落ちでした。ちょっと主人公補正が過ぎるのでは…。まあジャンさんの攻撃が通ればタイラントフォースの効果で勝利でしたし、攻撃しないで次ターンのデッキ切れを狙っても遊星さんの墓地にデッキに戻せるカードとかエンドフェイズに300ダメージを与えられるカードがあったかもしれません。遊星さん、プレイしたカードを全部記憶しているブレオさんでさえデッキに入っているのを知らない新しいカードを入れてましたから。

|

« TURN-85 神のカード 「ラーの翼神竜」を操る男!? | トップページ | TURN-86 デュエルの花道 »

コメント

トライアルでアンドレが使ったおとぼけオポッサム、ブレオのマイン・モール、そしてフュプノコーン
ムサい男衆のはずなのに、チームユニコーンって妙にファンシーモンスター多いですね(笑
ブレオのデッキにも素早いモモンガ入ってたし

しかし、遊星のエース同士の融合という見せ場の為&ステータスの低いシンクロン・エクスプローラーを場に残して置きたくなかったとはいえ、せっかくシンクロ召喚したのに即融合素材のジャンク・ウォリアーかわいそうです(´;ω;`)ブワッ

エクスプローラーが守備表示でも効果発動可なら、スターダストとジャンク・シンクロンでもドラゴエクィテス呼べたのよね(;´▽`)

投稿: P | 2010年3月25日 (木) 23時32分

あれ、ジャンの第4ターンにスピード・ワールド2のダメージを与える効果を2回使ってれば…

前回放送で手札にスピードスペルがあるのが確認できるし…

投稿: YUI | 2010年3月27日 (土) 21時47分


墓地に二枚目のダメージイーターあったのかも。まぁ、遊星のデッキはハイランダー風味だから、あるとは思えないけどw

投稿: NANASHI | 2010年4月12日 (月) 13時15分

こういう展開は萎えるよね。ユニコーンのチームも全然魅力なくてキモいしさ。

投稿: | 2016年6月20日 (月) 20時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第102話 ただ勝利のために:

« TURN-85 神のカード 「ラーの翼神竜」を操る男!? | トップページ | TURN-86 デュエルの花道 »